2010年03月29日

火災鎮火情報

先ほど、稲成町荒光地区で林野火災があったとの緊急情報を放送させて頂きました。
その後、畑にある倉庫を全焼したとの無線が入り、鎮火情報として、再度放送させて頂きました。
終了後もそのままラジオをつけていた皆さん、びっくりさせてしまいごめんなさい。
バラクーダさんからもメールを頂きました。
ありがとうございました。

大きな火災にならずによかったですね。
出動した消防関係の皆様も、ご苦労さまでした。
posted by FM TANABE at 22:51| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CLUB FM TANABE CARD ARE GO!

昨日、皆さんお待ちかね?のCLUB FM TANABE CARDの発送準備が完了しました。
「クロネコヤマト FM TANABE応援隊」の皆さんも本スタに来て、お手伝いして頂きました。
いや〜、本当に助かりました。
応援隊の方々のおかげで、スムーズに作業がはかどりました。

本日、残りの分も取りに来て頂きましたので、数日の内に皆さんの手元にお届けできると思います。
クロネコヤマトのメール便でのお届けになります。

FM CARD Mission 1.jpg

カードを持って、加盟店に行って、やにこお得して下さい!
posted by FM TANABE at 22:30| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

たなさく醤油の作り方・・・

さて、マイたなさく醤油の作り方です。

まずは、2リットルのペットボトルを2本ご用意します。

Tanasaku Soy Souce contents.jpg

1本をじょうごにするためにカットします。

Tanasaku Soy Souce Pet cut.jpg

そして、半分にカットしたじょうご部を2リットルのペットボトルと接続します。
上から、こうじを入れます。

Tanasaku Soy Souce In.jpg


残ったペットボトルの半分で塩水を作ります。

Tanasaku Soy Soruce make salt Water.jpg

よくかき混ぜてから、同じくじょうごから注ぎ、もろみと一緒にします。

Tanasaku Soy Souce Comp 1.jpg

1週間は毎日振って、発酵させてゆきます。


でもって、ラベルを貼りました。

Tanasaku Soy Souce Comp 2.jpg

半年後が楽しみです。

今回は湯浅醤油さんの協力を頂いています。
ありがとうございました。
定期的に様子をブログでアップしてゆきたいと思います。
posted by FM TANABE at 22:19| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たなさく番外編・・・青年部万歳!

ということで、土曜日の午後8時からの番組で、商工会議所・青年部の番組を放送させて頂きました。
ゲストは武田テント商会の武田さんとアット紀州の佐井川さん。

青年部の始まりから現在までの活動・これからの活動について、熱く語って頂きました。
来月も第四週の土曜日には放送する予定で、直前に迫った「商工祭」を取り上げる予定です。
お二人さんとは、その後、駅前の「鉄板焼居酒屋のええかげん」さんで食事をしながら、反省会を行いました。
「ええかげん」の店長の那須様、美味しかったです。


なお、本日まちスタには、京都リビングエフエムの方が挨拶に来て頂いていたそうです。
ありがとうございました。


話は変わりますが、たなさく醤油・・・作りましたよ。
その様子は明日写真付きで紹介しようと思っています。
posted by FM TANABE at 01:19| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

PANDA LUNCH パンダ弁当!

先日、味三昧さんを訪問したところ、パンダ弁当なる商品を開発中とのお話を聞いた。
そうこうしている内に、販売準備が着々と進み、早速サンプル品を試食する機会がありました。
気になる中身は!
土台のご飯の層に、シソ、味付け海苔を挟み、紀州梅鶏の唐揚げと鶏そぼろ、南高梅、奈良漬などなど、バラエティーにとんだメニューです。

panda Lunch 2 2010.03.23.jpg

お米は冷めても美味しく食べられるよう、ブレンドしており、美味しかった。
いろんな味も楽しめ、パンダをモチーフとした可愛いパッケージは大人から子供まで見るだけでもうれしくなってきます。

Panda Lunch 1 2010.03.23.jpg

一言!
見て楽しい、食べて美味しい、パンダ弁当!

キヨスクでも販売する予定もあるそうで、正式な発売日が決まれば、告知させて頂く予定です。
価格は、850円(税込み)
家族で出かける際にはぜひ・・・子供さんも喜びますね。

posted by FM TANABE at 00:37| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

たなさく醤油を作ろうと・・・

思い、早速作ろうとした・・・
説明書を見ると、ペットボトルが必要のようだ・・・

Soy Sauce manual.jpg

本局の中を見回してみると2リットルのものはない!

醤油を入れる1本と漏斗用のもの1本で2本必要なので、ウーロン茶と小さめの1リットルミネラルウォーターを買ってきた。
さてと・・・と思うと、中身入ったままじゃん(当たり前)・・・
WEB部長と顔も見合わせて。。
う〜ん、いきなり2人で3リットルを飲むのは・・・

というわけで、明日から始めることになりました。

詰めが甘いというか・・・(汗)

新古さん、すいません(反省)

Soy Sauce 1.jpg
posted by FM TANABE at 01:08| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

たなさく醤油!!

今週火曜日の飛行(非行ではありません)局長とWEB部長の「田辺史上最大の作戦」通称’たなさく’では、湯浅醤油と丸新本家の新古様がゲスト出演して頂きました。
5年前より、湯浅にある山田小学校で授業の一環として行われているマイ醤油を作ろうのお話でした。

最近話題の食育ですが、楽しみながら学んでいる様子がよく分かり、番組を盛り上げて頂き、感謝。

その中で醤油作りキットなるものを紹介して頂き、番組で「たなさく醤油」として、世界に一つの手作り醤油を作ることになりました。
今後はこのブログと番組で経過を紹介できればと思います。

また、楽しみが増えました。
posted by FM TANABE at 03:00| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ホームページ リニューアル中・・・

3月15日からFM TANABEのホームページがリニューアルしています。

まだまだ、内容が充実していないのですが、現在少しづつ情報を追加していっている最中ですので、気長にお待ち頂けると助かります。
私は、これから加盟店様への編集方法などの説明も行いにいきます。

まずは私が理解しないといけません(汗)
posted by FM TANABE at 08:14| 和歌山 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

らじマガ2号が・・・

局にストックしている「らじマガ2号」がもう底をつきかけています。
皆さんのおかげさまで、1日夕方に発行してから、毎日すごい勢いでお持ち頂いて、この週末には在庫がなくなる予定です。

まだ持っていない方は早めにまちスタの情報ラック、加盟店様他に取りに行ってくださいね。
増刷の予定はありません。

なお、既に3号の営業も始めています。

関心のある方はぜひ飛行局長にご連絡を!
posted by FM TANABE at 23:32| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

