2011年10月14日

メキシコサラマンダーって、何?

皆さん、知っていました?
ちょうど、先ほど庄治さんが番組で話していましたが、あの「ウーパールーパー」の正式名称なんです。
先日、中本サッシさんに訪問したところ、受付にいました。
結構大きい種でした。
Ambystoma mexicanum in nakamoto 2011.10.jpg

名前から分かるように、メキシコ盆地内のスムパンゴ湖やチャルコ湖、テスココ湖にも生息しているようですが、埋め立てにより生息地は減少しつつある。
再生能力が高く、何と脳の一部なども再生する。
by Wikipedia

これらの能力を研究すると人間の再生医療にも応用できそうですね。

あっ、そうそう、彼(女)は、鉄馬ファクトリーさんにもいますよ!

何気なく、見ていたのですが、実は凄い奴だった!
posted by FM TANABE at 07:45| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230352698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。