2011年02月20日

田辺出身の太田隆文監督の映画「青い青い空」

青春映画「青い青い空」特報青春映画「青い青い空」特報3月5日(土)から東京お台場シネマメディアージュにて公開が始まる、
田辺市出身で映画「ストロベリーフィールズ」の太田隆文監督の
劇場版2作目の映画「青い青い空」の情報です。

予告編が、you Tubeでアップされていますので、皆さん見てください。

早く、田辺でも上映される日が来てくれると嬉しいですね。

FM TANABEでも、「青い青い空」を盛り上げていきたいと思っています。




posted by FM TANABE at 14:35| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

甘ぁ〜い!

どこかで聞いたフレーズですが・・・(笑)、今日は来月から加盟店としてFM TANABEのスポンサーになっていただく、まあと工房さんの「いちご畑」にお邪魔してきました。
大きなビニールハウスの中にこれでもかっ!というほどのたくさんのいちご、イチゴ、ストロベリー、Strawberry(多分、スペルはこれで合っていたかと・・・)が!

Strawberry 0 2011.01.18.jpg

甘党アンドいちご好きの私にとっては、まさに楽園にいるかというほどの嬉しい光景でした。

定期的に収穫をしているのですが、いろいろと工夫をしながら、甘い、美味しいイチゴを消費者に届けるための努力をしているのがよく理解できました。

例えば、寒い中でかじかんだ手で掴むと、無理な力がかかり、いちごが痛んでしまう・・・だから、無理に寒い時に収穫しない。

Strawberry 3 2011.01.18.jpg
(普通、こんな無理な体勢で収穫はしません・・(笑))

2つ入りのパックをセットで箱に入れて販売する。
パックだと上に重なったりすると余計な力がいちごにかかってしまうのですが、箱だと直接いちごに力がかからない。
パックの下にぷちぷち(エアーキャップですね)を敷いたりして、獲れたままのいちごを食べてもらうための努力。

私達は農家の皆さんの影の努力は普段目にしないので、いい勉強になりました。

Strawberry 2 2011.01.18.jpg
(形は変ですが、大きい上に、これまた甘い!)



Strawberry 1 2011.01.18.jpg
(通常のマルチは黒いのですが、こちらでは白い・・・なぜ?とお聞きすると。 黒いと奥にある熟したいちごが見えなくて、取り忘れることがあるそうです。 そこで、白いマルチにするといちごの赤がはっきり分かり、採り忘れがなくなったそうです。なるほど〜)


いちごジャムも販売していたので、3種類購入してきました。
Strawberry 5 2011.01.18.jpg
(左から、蜂蜜入り、粒が残ったタイプ、スタンダードタイプ?)

真ん中のいちごの粒が残ったタイプは粒をそのまま食べると美味しい!
おすすめです。

Strawberry 6 2011.01.18.jpg

しかし、カロリーが・・・?

そのほかいろいろと新商品も企画中ですので、今後の展開が楽しみです。
まあと工房さん、よろしく!


ビニールハウスの外では、既に梅の花も見られました。
Strawberry 4 2011.01.18.jpg

報告は超甘党の飛行局長でした。(ビールは辛口が好きですけども)

まあと工房さんのWEB SITEは、
http://mart-jam.jp/
ですので、ぜひ訪れてくださいね。
posted by FM TANABE at 00:16| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

今年も地域のイベントを紹介してゆきます。

FM TANABEでは、今年も以下のイベントの後援を行っております。

まずは、「2011 熊野古道中辺路マウンテンランレース」です。

スポーツショップオハナさんに問い合わせていただければ、詳細をお聞きすることができます。申し込み用紙もありますので、気軽にお問い合わせください。

簡単に説明すると熊野古道の自然の中をランニングするスポーツイベントです。


なお、トレイルランニング練習会もあります。
日時     平成23年1月30日(日)、午前8時50分〜12時頃 予定(雨天中止)
集合     中辺路町滝尻、公衆トイレ前
コース    滝尻〜真砂〜熊ヶ岩〜門谷〜潮見峠〜門谷〜峰〜滝尻(約17q予定)
持物     トレイルランニングに必要な物は全て持参下さい。
申込     スポーツショップオハナまで。

イベントの詳細は、オハナさんのブログでも確認できますので、参考にしてくださいね。


日時:平成23年3月5日(土)14時〜 3月6日(日)16時まで 雨天決行(暴風雨以外)
会場:田辺市中辺路町栗栖川396−1 「なかへち総合グラウンド」
   ○受付 なかへち総合グラウンド(スタート・ゴール地点)

参加資格:大会当日満18歳以上(20歳以下の参加者は、保護者の承諾印要)
   ○健康で、コースに迷うことなく完走できる人
   ○60才以上の参加者の方は、平成22年12月以降の健康診断書の提出を義務付    けます。(写し可)

定 員:先着 約400名

締め切り:平成23年1月30日必着

詳しくは
 熊野古道中辺路トレイルラン実行委員会事務局
 〒646−0027 和歌山県田辺市朝日ヶ丘13−4
 スポーツショップオハナ内(担当:愛須康順、横山剛)
 TEL/FAX 0739−26−2378


「植芝盛平翁の故郷を訪ねて」

■日程 平成23年3月12日(土)・13日(日)

■内容【12日(土)】
   ○合気道少年の部講習会
     日 時 受 付13:30〜13:50
         講習会14:00=15:00
     会 場 田辺市立武道館(田辺市目良44番8号)
     内 容 植芝充央本部道場補佐の指導による講習会
     対 象 小・中学生の合気会会員
     受講料 無料

   ○植芝守央合気道道主特別講習会
     日 時 受 付14:30〜15:00
         講習会15:15〜16:45
     会 場 田辺市立武道館(田辺市目良44番8号)
     内 容 植芝守央道主の指導による特別講習会
     対 象 高校生以上の合気会会員
     受講料 2,000円

   ○道主を囲んでの交流会
     日 時 受 付18:00〜18:20
         交流会18:30〜20:30
     会 場 ガーデンホテル ハナヨ(田辺市文里2丁目36−40 TEL0739-26-0874)
     内 容 植芝守央道主を囲んでの交流会
     会 費 5,000円(市外3,000円)

■内容【13日(日)】
   ○植芝盛平翁を偲ぶ会
     日 時 受 付8:00〜8:20
         偲ぶ会8:30〜9:30
     場 所 高山寺
     内 容 菩提寺(高山寺)での法要。

■植芝盛平翁顕彰会事務局
  〒646−0028
   和歌山県田辺市高雄一丁目23−1 田辺市民総合センター内
   田辺市教育委員会スポーツ振興課内
  電話0739−26−4907  FAX0739−25−6029

今後も様々なイベントに紹介してゆきます。
後援希望のイベントがありましたら、ぜひFM TANABEにお問い合わせください。
posted by FM TANABE at 22:25| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

熊野古道ロングライド130(1)

久しぶりの更新となりました。
先週末は、田辺市内では様々なイベントが重なり、街中が多いに盛り上がりました。
そんな中、私は「熊野古道ロングライド130」に参加してきました。

今年が初めてのこのイベントは、簡単に言うと「みんなで一緒にをサイクリングしよう!」というイベントです。

コースは2種類あり、、「熊野本宮大社130コース(約130km)」と、「近露80コース(約80km)」です。
私は80Kmのコースを選択しましたので、

さて、朝6時過ぎにスタート会場である扇が浜へ参加者が集まり、まずは開会式がありました。


longride 130 1.jpg



longride 130 2.jpg
コース説明や注意事項が終わり、まずは130Kmコースの参加者がスタート・・・数分ごとに、20名ほどの集団が出発してゆきました。
私は、同じくパーソナリティの秋野旬さんと一番最後の集団でスタート。


longride 130 3.jpg


扇が浜を出て、まずは昨日「前夜祭」が行われたホテル ハナヨを見ながら、文里を抜け・・・

紀南病院・・・
posted by FM TANABE at 00:25| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

もうすぐ・・・ハロウィンですね。

オランジュさんに伺うと、ハロウィン限定の器に入ったおいしそうなスィーツがっ!!
お聞きすると、もう数が残り少ない(かわいい器がもうなくなるそうです)・・・


Orange Halloween Cake 2010.jpg


これは!食べて、容器を飾ろうと思って、ゲット。

しか〜し、まるふぉいがもって帰ってしまった。
感想は今度聞いて報告します。

というより、また買いに行こう!


FM TANABEでは、31日にまちスタ前でハロウィン企画を行う予定です。
詳細は、数日中に発表しますので、お楽しみに〜
posted by FM TANABE at 08:50| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うみまる君、まちスタデビュー

海上保安庁さんのマスコットキャラクター「うみまる」君がついに、まちスタデビューです。

プロフィールは、
モチーフ : タテゴトアザラシの子供(こども)
誕生日(たんじょうび) : 平成(へいせい)10年(ねん)4月(がつ)10日(にち)
階 級(かいきゅう) : 二等海上保安正(にとうかいじょうほあんせい)
身 長(しんちょう) : 約(やく)2m
体 重(たいじゅう) : 約(やく)100キログラム



Umimaru 1 2010.10.22.jpg
本局での記念撮影



妹さんもいて、「うーみん」ちゃんといいます。

モチーフ : タテゴトアザラシの子供(こども)
誕生日(たんじょうび) : 平成(へいせい)14年(ねん)5月(がつ)12日(にち)
階 級(かいきゅう) : 三等海上保安正(さんとうかいじょうほあんせい)
身 長(しんちょう) : 1m85cm
体 重(たいじゅう)、 3サイズ:ナ・イ・ショ!

今回は、お兄さんがFM TANABE初デビューですが、皆さんの要望があれば、そのうち妹さんも来るかも!?

ちなみに、海上保安庁(かいじょうほあんちょう)さんにも緊急通報用番号として、118番があります。
覚えておくといいかも・・・


Umimaru 2 2010.10.22.jpg
まちスタでの「うみまる」君・・・ちょっと緊張気味(笑)
posted by FM TANABE at 08:35| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

FM 885 パーカー完成!

らじマガ4号でも注文とプレゼントを行っていました「FM TANABE パーカー」ですが、納品されました。
白地にFM TANABEのカラーのレスキューオレンジで書かれた885が光っています!

注文は9月いっぱいでの終了ですので、もし欲しい!!という方は、ぜひ毎月2名にプレゼントしますので、pre@fm885.jpまでメール頂戴!

写真のモデルは・・・・さて、誰でしょう?・・・

FM885 1 parker.jpg


日曜日の朝にしゃべっていますね〜


FM 885 2 parker.jpg
posted by FM TANABE at 08:27| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

獅子舞でしーちゃん・・・泣く!

先日から田辺市内ではお囃子と獅子舞を見かけることが多くなってきました。
火曜日19:00からの「たなさく」でも、放送中に獅子舞がまちスタ前にやってきて、にぎやかな様子が番組で流れました。
皆さん、一軒ずつまわって、本当にお疲れさまです。

そして・・・今日、本局のある「産経新聞 田辺販売所」にも獅子舞がやってきてくれました。
制作担当の中川あやさんの娘さんのしーちゃん(パーソナリティのしーちゃんでもありません)が喜ぶであろうとあやさんが連れていった直後・・・
しーちゃんの悲鳴にも似た泣き声がっ!

怖かったみたいです。


Sisimai 5 2010.10.16.jpg


見事な舞いを披露してくれました。
Sisimai 3 2010.10.16.jpg



そして、店内に・・・
Sisimai 4 2010.10.16.jpg



Sisimai 1 2010.10.16.jpg


富田の獅子舞ももうすぐあります。
練習とお酒の日々が続くと思いますが、やはり祭りはいいですね!

と言いながら、書いている今もすぐ近くでお囃子と皆さんの威勢のいい掛け声が聞こえています。
posted by FM TANABE at 19:53| 和歌山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

べんけいぃ〜まつり!! NO.2

というわけで、当日・・・私は商工会議所の青年部のお手伝いもあり、午前中は駅前で交通整理をさせていただき、午後からは、
紀州弁慶よさこい踊り、弁慶鬼若太鼓があり、そして・・・・
あの「ゲタ踊り」です。
200名目標と言いながら・・・85名となりましたが、当日参加していただいた方や沿道の方々からは声援までいただき、本当にありがとう&お疲れさまでした。

では、ゲタ踊り写真展です。

開始前・・・私は弁慶の衣装を身につけていたのですが、着方がうまくいかず、右往左往・・・
Grta Dance 1 2010.10.02.jpg

皆さんのお手伝いもあり、何とか準備を済ませ、いざ出陣!!
Geta dance 3 2010.10.02.jpg



Geta dance 4 2010.10.02.jpg


午前中に駅前での司会を無事やり遂げた、ミッチーとゆうこりん
Geta dance 5 2010.10.02.jpg


Geta dance 6 2010.10.02.jpg


JA紀南さんの「うめっぴ」と「みかっぴ」
Geta dance 7 2010.10.02.jpg


8代目弁慶・・・
Geta dance 8 2010.10.02.jpg


FM TANABEで一番元気なしーちゃん
Geta dance 9 2010.10.02.jpg



Geta dance 10 2010.10.02.jpg



Geta dance 11 2010.10.02.jpg


たなべえ!
Geta dance 12 2010.10.02.jpg


んっ? バカボン・・・
Geta dance 13 2010.10.02.jpg



Geta dance 14 2010.10.02.jpg



Geta dance 15 2010.10.02.jpg



Geta dance 16 2010.10.02.jpg


お疲れさまでした〜
Geta dance 17 2010.10.02.jpg
posted by FM TANABE at 19:30| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

べんけいぃ〜まつり!! NO.1

10月1日(土)、2日(日)と、田辺市内では年に一度のおまつり〜の「弁慶祭り」が開催されました。
もちろん、FM TANABEも、当日まで各番組でお知らせやゲストなどに関係者の方々が出演して頂き、盛り上げてきました。
弁慶保存会による「演劇・弁慶伝説」があり、私も見ましたが、やはり生の演劇は迫力があります。
仕事で前半しか見れなかったのが、残念・・・
演劇に参加された方々、長い間の練習と当日の本番!
ほんとうにお疲れ様でした。

弁慶の迫真の演技!!
Benkei 1 2010.10.01.jpg


なんと!FM TANABEのパーソナリティの皆さんも出演していたのですよ!
benkei 2 2010.10.02.jpg


来年の演劇も楽しみです。
Benkei 3 2010.10.01.jpg

posted by FM TANABE at 23:57| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

